愛知県みよし市の解体や除却に関する補助金・助成金

みよし市

本記事では、愛知県みよし市で利用できる建築物の撤去に関する補助金をご紹介いたします。

みよし市で使えるのは「建築物撤去費補助事業」です。建築物の撤去にかかる費用に対して、最大25万円が支給されます。

また、みよし市では「コンクリートブロック塀等撤去費及びフェンス等設置費補助事業」「民間住宅・建築物アスベスト含有調査・改修事業」といった建築物の撤去に関連する補助金も設けられています。みよし市で建築物の撤去をお考えの方は、ぜひ制度の内容をご確認ください。

愛知県みよし市で利用できる建築物の撤去に関する補助金

みよし市では「建築物撤去費補助事業」という制度を設けており、建築物の撤去にかかる費用に対して最大25万円を支給しています。

支給金額と申請期限

支給金額は、建築物の撤去にかかる費用です。支給金額の上限は、道路に面した建築物だと25万円、それ以外の建築物だと20万円です。

申請期限は、みよし市のホームページで定められていません。現在の募集状況については、みよし市役所まで直接お問い合わせください。

申請の条件

申請を行うためには、定められている条件をすべて満たしている必要があります。

  • 建築物は、耐震診断の判定値が1.0未満と診断された木造住宅、建築士が実施した耐震診断で倒壊のおそれがある(Is値が0.6未満)と診断された木造住宅以外の建築物、老朽化が明らかで応急危険度判定士が「危険」と判断した建築物のいずれかであること

建築物撤去費補助事業」に関するお問い合わせ先は、みよし市役所 都市建設部 都市計画課です。

【お問い合わせ先】みよし市役所 都市建設部 都市計画課
【住所】〒470-0295 愛知県みよし市三好町小坂50番地
【電話番号】0561-32-8023
【ホームページURL】

http://www.city.aichi-miyoshi.lg.jp/kenchiku/kennchikubututekkyo.html


参考
建築物撤去費補助事業
みよし市

補助金を申請したい方は解体無料見積ガイドへ

当協会(一般社団法人あんしん解体業者認定協会)が運営する「解体無料見積ガイド」では、補助金申請のお手伝いが可能です。補助金について何かご不明点がある方は、お気軽にお問い合わせください。なお、当協会へのご相談に費用は一切かかりません。

補助金の申請方法が分からない
おすすめの業者を紹介してほしい
見積りの取り方が分からない

このようにお悩みの方は「解体無料見積ガイド」までお気軽にご相談ください。

住宅の撤去に関連した補助金

愛知県みよし市では、住宅の撤去に関連した補助金も設けています。撤去と一緒に申請できる制度もありますので、ぜひ制度の内容を確認してみてください。

コンクリートブロック塀等の撤去に関する補助金

みよし市では「コンクリートブロック塀等撤去費及びフェンス等設置費補助事業」という制度を設けており、コンクリートブロック塀等の撤去にかかる費用の一部を支給しています。支給金額の上限は、コンクリートブロック塀等が緊急輸送路または指定通学路に面する場合は12万円、その他の道路に面する場合は10万円です。

補助を受けるためには、定められている条件をすべて満たしている必要があります。

  • コンクリートブロック塀は、公衆用道路に面して設置されていること
  • コンクリートブロック塀は、道路からの高さが1m以上、かつ敷地地盤面からの高さが60cm以上であること
  • コンクリートブロック塀は、点検基準を満たしていないこと


参考
コンクリートブロック塀等撤去費及びフェンス等設置費補助事業
みよし市

アスベストの含有調査・改修に関する補助金

みよし市では「民間住宅・建築物アスベスト含有調査・改修事業」という制度を設けており、アスベストの含有調査・改修にかかる費用の一部を支給しています。支給金額の上限は、含有調査は25万円、改修は180万円です。

補助を受けるためには、定められている条件をすべて満たしている必要があります。

  • 建築物は、みよし市内にあり、吹き付けアスベストが施工されているおそれがあること
  • 申請者は、建築物の所有者であること
  • 申請者は、市税の滞納がないこと


参考
民間住宅・建築物アスベスト含有調査・改修事業
みよし市

愛知県みよし市で業者をお探しなら解体無料見積ガイドへ

みよし市内の業者をお探しの方は、当協会(一般社団法人あんしん解体業者認定協会)が運営する「解体無料見積ガイド」にご相談ください。

「解体無料見積ガイド」では、業者探しにお困りの方をサポートしております。物件や立地の詳細をオペレーターにお伝えいただければ、当協会のほうで最適な業者を6社まで選定いたします。ご紹介に費用はかかりませんので、お気軽にご利用くださいませ。