あなたに最適な解体業者を無料で一括見積

埼玉県所沢市の解体業者、清水興業さんにインタビューしました

埼玉県所沢市 株式会社清水興業
高橋通様

清水興業さんは解体前の近隣挨拶を工事前だけでなく工事後も行うなど、クレームを出さないためにしっかりと対策されています。
お客様目線に立った対応を心がけている清水興業さんにお話を伺いました。

外構新設にも対応できる解体業者さん

media-shimizu4

スタッフ

清水興業さんはどういった工事に対応されてますか?

高橋様

木造、鉄骨造、RC造、外構の解体工事を中心に行っています。お客様からご依頼があれば、塀の新設やフェンスの設置などの工事も対応しています。

スタッフ

様々な工事に対応されているんですね。どういったお客様からの依頼が多いですか?

高橋様

一般のお客様からのご依頼、あとは建設会社や不動産屋さんから定期的にご依頼をいただいています。

media-shimizu1

スタッフ

お客様が解体工事の見積もりを依頼する際のポイントはありますか?

高橋様

室内、屋外の残置物を残すか残さないかが一番見積もり金額の差が出ます。極力解体前にお客様自身で処分なさった方が金額的には抑えられます。
私もよく現地調査でお客様と立ち合いますが、残置物をクリーンセンターとか行政で捨てた方が処分費用が安いですよ、と常に声がけをしています。

スタッフ

残置物の処分で意外と手間がかかりますよね。
全部自分で出来なかったり、自分で片付けて処分するつもりだけど日程的に出来るかわからない方も実際いらっしゃるのですが、お客様としてはどう対応したら良いでしょうか?

高橋様

処分する品目と量によって金額が変わります。見積もり段階で分からない場合は、実際にお引っ越しを済まされた後に改めてもう一度現場を見させて下さいとお話ししています。多少でしたら、それくらいはうちで処分しますよとお客様にお声がけ出来る場合もあります。

できる限り正確に見積もりを出すために現地調査を入念に行う

media-shimizu2

スタッフ

解体工事をするにあたってお客様本人が何か事前に知っておくべきこと、心構えはありますか?

高橋様

やはり工事中に見つかる地中埋設物ですね。出るか出ないか関係なしに最初にお客様へご説明しています。

スタッフ

地中埋設物は実際どんな物がどれくらい出てきますか?

高橋様

がれきや浄化槽、昔に解体した建物の廃材ゴミがそのまま埋められているケースが多いです。
現場にもよりますが4トントラックで1台分出てくることもあります。一回で運べればいいですが、重量があるので過積載に注意しなくてはいけません。二回、三回に分けて運搬するとどうしても費用はかかってしまうんです。

media-shimizu3

スタッフ

見積もりを出す際に気をつけていることはありますか?

高橋様

敷地や前面道路に重機が入るか入らないか、交通量の多さ、廃材を運搬するトラックの大きさでも金額が変わります。できるだけ正確に出せるように一番気をつけています。

スタッフ

どんな立地だと金額が変わるかどうか、お客様が判断するポイントはありますか?

高橋様

道路の幅が4メーター以下だと重機が入らない可能性があります。周辺道路の車通りが激しかったり、学校の通学路だと交通誘導員が必要なので金額が高くなるケースが多いです。
現地調査では建物の周りもしっかりと確認して見積もります。

スタッフ

安全に解体工事をするためには重要ですよね。そういった安全対策も含めて清水興業さんが解体工事の際、特に気をつけているのはどんな事ですか?

高橋様

やはり近隣対策ですね。事前の近隣挨拶はもちろん、工事完了後も挨拶まわりをしています。
お客様やご近所の方から何か要望をいただいた際も、相手の目線に立ってご説明、お話しをさせてもらいます。現場作業員にはクレームが出ないよう常に気を配り臨機応変に対応するよう伝えています。

解体工事を考えている人へアドバイス

media-shimizu5

スタッフ

これから解体工事をする方へ専門家としてアドバイスをいただけますか?

高橋様

解体は生きてるうちに一度あるかないかですよね。正直、一口に解体業者といっても色んな業者がいます。見えない部分が多いので良い業者を見極めるのは大変だと思います。一番信頼をおける業者を見抜けるかが重要です。

スタッフ

具体的にお客様自身ができることはありますか?

高橋様

解体業者の人柄、見積り金額、何を重視するかはお客様次第ですが事前リサーチはやった方が良いです。相見積もりするのも一つの方法だと思います。
自分のお金を出して壊すのだから、私がもし解体するお客様の立場だったら、信頼をおける業者にお願いしたいなと思います。

スタッフ

今後清水興業さんが掲げられている目標を教えてください。

高橋様

これから会社を大きくしていこと今年から営業を2名増やしました。解体工事にとどまらず外構の新設工事にも対応できるよう体制を整えています。全国対応はまだまだ先ですが、まずは埼玉、東京、関東エリアのお客様の依頼に一生懸命お応えしていきたいです。

まとめ

media-shimizu6

埼玉県所沢市の解体業者、清水興業さんにお話を伺いました。さいたま市、川越市、狭山市など、埼玉県エリアを中心とした解体工事に対応しています。見積もりを出す際や解体時のお話しを伺い、お客様の立場を考えて丁寧に対応されているなと感じました。

会社概要

会社名株式会社清水興業
代表者古谷桜
所在地〒359-0016
埼玉県所沢市新郷206-1
電話番号04-2944-3960
営業時間8:00~18:00
定休日日曜
対応工事解体工事(木造/鉄骨造/RC造)、外構工事
公式HPhttp://www.simizukougyou.co.jp/

問い合わせ

認定協会が審査した品質面・価格面ともに優良な解体業者のご紹介をご希望の方は、下記フリーダイヤルか「ご相談はこちら」からお申し込み下さい。

0120-978-952(携帯・PHS 可)
受付時間: 9:00~19:00(日曜・祝日除く)

ご相談はこちら
※当協会運営の別サイトに移動します