CATEGORY 古屋や空き家の解体費用

知って安心!家の取り壊しにかかる費用とは

両親から老朽化した実家を相続した場合、建て替えて暮らす、土地を売却、駐車場など別の方法で活用、など様々な選択肢が考えられます。リフォームやリノベーションをして住み続ける以外、「家の取り壊し」が必要になりますが、多くの方が…

平屋の解体工事。費用を抑えて解体するには

平屋の解体工事をお考えですか? 解体工事を行う際に気になる費用。現在の一般家屋の解体費用の坪単価などの費用は、2階建て家屋の解体費用を基準にしていることがほとんどです。平屋の解体は、2階建てよりも高さも低いし、解体費用も…

空き家になった実家の片付け。費用お抑えて片付けるには?

「実家の家を相続したけれど、特に住む予定もないので空き家なってしまった」、ということはないですか?空き家を売却するにも、賃貸に出すにしても、解体するにも、片付けは必ず必要になってきます。でも、ご家族で住まれていた家具や家…

解体物件を検討中なら助成金を活用しよう!「耐震補強工事補助金制度」ー神奈川県茅ヶ崎市編

茅ヶ崎市では、空き家を地域の「資源」と考え、市場に流通していない空き家や借り手のつかない空き家等の所有者に対して、「茅ヶ崎市空き家活用等マッチング制度」を創設しました。 地域の活性化や空き家問題の解決を図りたいと考える市…

「激安」解体工事のリスクとは?業者選びに失敗しないためのポイント

解体工事を業者に依頼しようと考えている方は、ほとんどが初めての経験ではないでしょうか? 知り合いに業界の関係者などがいれば、解体工事についてアドバイスをしてもらえるかもしれません。しかし、解体工事の知識が乏しいほど「でき…

東京都福生市の空き家に対する取り組みと補助事業とは?

総人口59,796人と、東京都人口数番付では47位に該当する福生市。東京都内の人口から考えれば下位にあたるものの、全国的に見れば人口密度の高い市です。 そんな福生市は、人口数では東京都内で47位とされているものの、東京都…