CATEGORY 解体工事に関する法律

マイホーム買い換えの際に活用!特例の手続方法

住み慣れた我が家を将来的にどうするか?年を重ねるとこの問題と向き合う時がやってくると思います。例えば、「高齢になったので、広い一軒家を売りマンションに移りたい」「子供達と暮らすため、都心の二世帯住宅に買い換えたい」などお…

空き家譲渡をお考えの方へ!使える特例2つ

日本の高度経済期を支えてきた「団塊の世代」 現在日本の団塊の世代は約800万人いると言われています。超高齢化社会という言葉が使われ始めて久しいですが、2025年には団塊の世代が後期高齢者になり、リアルな超高齢化社会が訪れ…

相続した家を活用するために必要な書類申請の方法

家の相続

先回は相続した家の活用方法について見てきました。最近は、親から受け継いだ家に頭を悩ませる子どもたちが増えています。相続した家の活用方法としては、子供の誰かが住む、賃貸にして家賃収入を得る、売却してお金にかえるなどが考えら…

相続放棄とは?引き継いではいけない資産の処分方法

故人が住んでいた物件が借家だった場合、その権利は借主の子どもや親族であったりします。しかし、その相続人が必ずしもその権利を行使する必要はありません。 理由は様々で、借家の老朽化や遠方在住、管理ができないなど相続することで…