CATEGORY 解体工事のトラブルや事故

事前準備でトラブル回避!解体工事の粉じん対策とは

これから解体工事が必要な皆さん。いざ、解体工事を行うことになったら、工事を依頼する、費用の見積もり、など事前の準備が必要になってきますね。その中でも、忘れずに事前に調べておきたいのは解体工事の最中にどうしても出てしまう粉…

解体工事における保険の必要性

解体工事は残念ながら、トラブルや事故の多い工事と言われています。解体工事の方法が昔のミンチ解体から現在の分別解体に変わったことや、安全対策の実施により事故は減少傾向にあります。 しかし、ニュースで解体工事に関する事件を耳…

無事故を目指して!台風時の解体工事現場の安全対策

免れられない夏の不安のタネ、台風。 今月下半期に猛威をふるった台風9号でも、被害は甚大なものでした。 川が氾濫してしまうほどの豪雨、建物が破損するほどの強風など…。 できることなら天候の安定した時期に解体工事を行いたいも…

安全な解体工事のための事故対策とは

解体工事現場の近くを通るとき、「物が落ちてこないかな」「がれきが倒れてこないかな」と、大丈夫とは思いつつも少し不安になってしまいませんか? その理由は、過去に何件も起こった解体工事現場の事故によるイメージかと思います。 …

解体工事の期間が長くなる時期と理由

解体工事は天候や突発的な事柄により工期が延期してしまう事や、通常の期間より工事期間を少し長く見積もっている時期があります。 昔は重機を使い一気に壊すミンチ工事が行われていましたが、現在は分別工事による解体工事が行われてい…

家賃滞納で解体工事が思うように進まないトラブルの対処法

家賃滞納で解体工事が思うように進まないトラブルの対処法

アパートやマンションなど年月が経つにつれて、老朽化が目立つようになってきたり、内壁や外壁のクラックも少しずつ大きくなり、耐震強度に関して安全な建物とは言い切れなくなってしまいます。そのまま放置しておくと、建物の一部の崩落…