お客様の声

お客様インタビュー

全国から続々届く
お客様の喜びの声をご紹介いたします

解体工事お客様の声

埼玉県白岡市 佐藤悦堅様

現場の作業員も配慮を持った作業をきちんとやってくれて、すごくありがたかった。

佐藤様は、埼玉県白岡市で約30坪の木造平屋の工事を検討されていました。工事を進めるうえで、自分だけで判断するのではなく、間に入って工事を上手く進めてくれる会社を探していたそうです。その際に当協会を見つけ、お問い合わせして下さいました。

トラブルが起こったらどうしようという気持ちがあった。

あんしん解体業者認定協会にご相談をして頂いた理由を教えてください。

佐藤様

今までは自分で考えたり誰かに聞いたりして、「この業者がいいんじゃないか」、「じゃあ金額はこれがこのくらいだからこうじゃないか」と、どんぶり勘定で考えていたんだ。

しかし、トラブルが起こったらどうしようという気持ちも持っていたんだよね。

工事中は騒音や振動で近隣に迷惑をかけることもあるし、最悪の場合周りの建物に傷をつけてしまうかもしれない。近隣トラブルはもちろん、工事後に多額の追加費用を請求されたり、違法工事の責任を担がされたり……。業者とのトラブルもよくあると聞いたことがあった。

私たちも実際にトラブルに巻き込まれた方からご相談を頂くこともあります。

佐藤様

そうなんだよね。でも何か問題が起きた時に、自分と業者だけで解決できるのかといったら、そうじゃない。もしかしたら、業者と連絡がつかないこともあるかもしれない。

トラブルを避けるにはどうしたらいいか……とインターネットを通じて探していたら、「安心」を謳っているあんしん解体業者認定協会さんを見つけたんだよ。

佐藤様インタビュー風景

業者との間に立って色々やり取りしてくれたり、トラブルが起こったときに対応してくれたり、そういったサービスがあるところが良いと思ったね。

それで問い合わせて下さったんですね。

佐藤様

うん。実際に問い合わせてみたら、電話に出てくれた方の印象が良かった。僕は自分の直感を信じる方なんだけど、電話に出てくれた方の印象がすごく良かったから、協会さん全体の対応もいいだろうと思ったんだよ。

 

そこまでやってくれるものか、と感心したね!ありがたかった。

当協会の登録業者による現地調査はいかがでしたか。

佐藤様

今まで業者は一筋縄じゃないと思っていたんだけど、現地調査に来てくれた業者の社長さんは、すごく物腰が柔らかい人でびっくりしたね。

話し方や現地調査の様子を見ていて、まっとうなやり方で工事もしてくれるんじゃないかって思えた。見積りも予算内だったし、それで工事をお願いすることにしたんだ。

工事を進めるうえで業者にお願いしたことがあったとか。

佐藤様

そうなんだよ。近所の方が工事する建物の手前に新築を建てていたから、特に工事中はそこに迷惑が掛からないようお願いしたんだよね。

業者による近隣の方への配慮はご満足いただけましたか。

佐藤様

そこまでやってくれるものか、と感心したね。

周囲の状況をよく見て、なるべく近隣に迷惑がかからないように工事を進めてくれたよ。

例えば、周囲を見回して「今から洗濯物を干そうとしてるから、この作業はできないな。じゃあこっちの作業を先にしよう」といったことを話し合いながら作業してくれたんだ。

佐藤様の解体現場

水を撒くときも、「水を撒くことによって逆に危険な事もある」らしくて、風のない日はあまり水を撒かずに作業してくれたし、とにかく近隣に配慮して工事してくれていることが分かったね。

佐藤様にご満足いただけたようで嬉しく思います。

佐藤様

そうだね。それに近隣への配慮だけでなく、完工直前に土の移動をお願いしたんだけど、次の日はもう他の現場があるから今日しか作業できないって言うんで、暗くなってしまう時間まで作業してくれたんだ。

「ここまででいいよ」って言ってるのに全部綺麗にしちゃったんだよ。それもありがたかったね。

 

見積ガイドさんみたいな存在があるってことはすごくいいことだと思う

改めて業者は依頼通りの工事をしてくれましたか。

佐藤様

期待以上だったね!

社長は現場仕事をしないから「自分よりも現場作業員の方が工事についてはプロなんです」とはっきり言っていて、工事中は作業員の方とのやり取りが多かったんだけど、全然問題なかった。

佐藤様の解体現場

作業員の行動や気遣いでトラブルが起きる可能性を小さくする事もできるので、どんな作業員が工事をするかとても大事ですよね。

佐藤様

本当にそうだと思う。

それに依頼した業者の場合、社長が作業員の得意不得意も把握していて、建築中の現場に合わせた工事ができるよう、細かく丁寧な作業が得意な人を配置してくれていたんだよね。

社長が一人ひとりの性格、特徴を把握して配置を変えているのにもびっくりしたけど、結局、やっぱり人は人で動くし、作業員の対応が良かったのも社長の人徳でもあると思った。社長の人柄が良ければ作業員も「この人のために」と動いてくれるでしょ。

確かにそうかもしれませんね。最後に見積ガイドのサービスについて一言お願いします。

佐藤様

今回は業者も良かったから何の不安もなかったけど、そもそもあんしん解体業者認定協会さんが間に入ってくれているから不安なんてないんだよ。

もし万が一、おかしなことが起こってもあんしん解体業者認定協会さんが何とかしてくれるはずだし。

やっぱり世の中には悪いことを考える業者もいるから、間に入ってくれるあんしん解体業者認定協会さんみたいな存在があるってことはすごくいいことだと思うよ。

ありがとうございます。今後も工事に不安を抱えている方のため尽力いたします。お時間いただきありがとうございました!

ご自宅/空き家/店舗/オフィス/ビル/アパート/別荘/遠方にある建物/火災物件/木造/鉄骨造/RC造/内装解体/スケルトン解体/
ハウスメーカー・工務店・設計事務所・不動産・大手フランチャイズなどの法人様からの依頼は全国に多数実績ございます。

0120-978-952 8〜20時(土日祝も対応) 通話料無料(携帯・PHS可)

一括見積のご依頼はもちろん、見積書チェック/費用相場のご案内/
工事リスクのチェック/解体業者の評判チェック/
不用品処分/借地返却/新築/不動産売買/相続等のお悩みや疑問、
どうぞお気軽にご相談ください。

年間9,000件以上のご相談を承る地域専任スタッフが即日対応いたします。
お持ちの見積書が高いか安いか、安心か、2~3分のお電話で判断できます。

私たちのこれまでの経験を
少しずつ書きためました。
以下メニューもぜひご覧ください

見積依頼・資料請求・ご相談

見積依頼・資料請求・ご相談