お客様の声

お客様インタビュー

全国から続々届く
お客様の喜びの声をご紹介いたします

解体工事お客様の声

千葉県千葉市 フジカワカズアキ様

ネットの利用は不安でしたが、この人ならいろいろ頼んでも大丈夫そうだなと信頼し、依頼させて頂きました。

フジカワ様は借地上にある実家の工事でご相談下さいました。お父様が亡くなられた後も借地代を支払い続けていましたが、七回忌を機に地主に借地返却を決意。お仕事の都合上、ご本人で全て進めることが難しく、工事に関わる手続きの手配や調整を代わりに対応できる会社をご希望されていました。

このままでは全部終わるのに2年ぐらいかかってしまうのではないか…と考えていました。

あんしん解体業者認定協会にご相談をして頂いた理由を教えてください。

フジカワ様

子供の頃の住まいを取り壊すということで、初めは知り合いに業者がいないか探したり、友人づてに地元の業者を探していました。ただ、なかなか見つからない。

うちは夫婦で働いていていますから、そもそもあまり時間を作れません。

遠方の現場ですし、業者との話し合いの場に立ち会ったり、不動産屋や大家さんとの打ち合わせも時間を取ることはできませんでした。

ですから、この調子では全部終わるのに2年ぐらいかかってしまうのではないかと考えてたものです。

それでインターネットで探してみた、ということですか。

フジカワ様

はい、そうですね。

知り合いの業者でないと、トラブルなどが起こるかもしれないと思って心配していたのですが、なかなか希望に合いそうな業者が見つからないので試しにインターネットで検索しました。

調べてすぐに見積ガイドさんが出てきたので、問い合わせメールを送らせて頂いたという運びです。

はじめは見積りを取るだけで考えていた

そこからどのような経緯で工事をすることに決まったのですか?

フジカワ様

問い合わせの後、すぐにお会いする時間を頂きましたが、「まだ決めてもないのに、来てもらうのは悪いし時間もないし…」と依頼するつもりではありませんでした。

工事をインターネットで依頼する事に不安な気持ちもあったので、すぐに決めるつもりではいませんでした。現に、初めて業者の方にお会いした際も、「まだお願いするつもりはないんです」とお伝えしています。

そうだったのですね。実際に、相談した方の対応などはいかがでしたか?

フジカワ様

工事の相談員の方には親身になって相談にのって頂きました。

当初は私自身で近所の方の了承を得たり、不動産屋と電話で工事の打ち合わせを進めたりしていましたが、仕事が忙しくて時間が足りず、全く動けなかったことをご相談したと思います。

不動産屋への交渉や、借地返却に関する地主とのやり取りを工事の相談員の方に対応して頂けることになり、「この人ならいろいろ頼んでも大丈夫そうだな」と信頼し、最終的にご依頼させて頂きました。

借地代がなくなり、費用も思ったより安くなった!

実際に工事を経験されてみて、いかがでしたか?

フジカワ様

いろいろ手間のかかることを対応して頂いたお陰で、私が思っていたよりもずっとスムーズに、簡単に工事を終えることができました。

工事をしたタイミングも良かったのか、業者さんが頑張ってくれたので費用も最初に想定していたよりもうんと安くすみました。

父が亡くなってから今までずっと年間数十万円という借地代を払っていたわけですから、「こんな事ならもっと早く工事をやっておけばよかったなあ」なんて後悔もしています。

工事費用こそ払いはしましたが、借地を地主さんに返したことで、毎年払っていた借地代が今後はもうなくなったわけですから、その点は非常に嬉しく思いますね。

フジカワ様の解体現場

でも、年内に良いタイミングで工事ができましたね。

フジカワ様

仰る通りですね。聞くところによると、家財や廃棄物の処理費用がだんだん高くなっている影響で、工事にかかる費用も高くなっているようですね。

父の土地は大きかったので費用が心配でしたが、年末年始にかかるいいタイミングで工事を終えられたことで費用を抑えることができました。

追加費用を取られたりしても素人ではわからない…

最後に、当協会を利用して頂いた感想やおすすめできる点があればお願いします。

フジカワ様

初めは娘に、「インターネットで高額な取引を決めるなんて、気をつけたほうがいい」と言われ、やはり心配な部分はありましたね。

疑ったらきりがないんですけど、全く知らないとやっぱり怖くて。事前に、インターネットで業者を決めた際のトラブルの事案とかを調べたりもしましたね。

私の場合はいろいろと自分で動く時間が取れなかったので、不動産屋との交渉や、大家さんに印鑑を貰いに行ったり現地の下見に行ったり…っていうのを、すべて田中さん(あんしん解体業者認定協会のスタッフ)が代わりにやってくれたので本当に助かりました。

借地の解体をされたフジカワ様

追加費用もなく、無事に工事を終えられて一安心ですね。

フジカワ様

本当にそうですね。想像していたよりずっと簡単に工事を終えることができて良かったと思います。

近隣の方から、工事をするにあたってクレームみたいなものもあったんですが、そういった問題も含めて地区の方の協力を得たりしてクリアして貰えて助かりました。本当に全部、田中さんがやってくれたおかげなんですよね。

施主側からすると、工事の相場はわからないし、いくらって言われても、そういうものかと思ってしまうじゃないですか。だから見積りを複数社から取って貰えるって、我々にしたらすごく助かりますよね。

「ぼったくられたらどうしよう」という思いがありながらも、もしありもしない作業で追加費用を取られたりしても、素人からしたらわからないし…。

でも今回はそういうこともなかったし、むしろ予定してた作業がなくなった分を安くしてもらえるよう田中さんが交渉してくれたりして、助かりました。

自分がこうやって体験したので、もし同じように業者を探してる人がいたら御社を教えてあげたいですね。いいところあるよって。

自分と同じように、親の借地をそのままとりあえず持っていて、借地代だけ払い続けているような方も、早く対処するのが良いですよ。

何年もずっと借地代を払うくらいなら、撤去してしまった方が気持ちもすっきりしますからね。

ご自宅/空き家/店舗/オフィス/ビル/アパート/別荘/遠方にある建物/火災物件/木造/鉄骨造/RC造/内装解体/スケルトン解体/
ハウスメーカー・工務店・設計事務所・不動産・大手フランチャイズなどの法人様からの依頼は全国に多数実績ございます。

0120-978-952 8〜20時(土日祝も対応) 通話料無料(携帯・PHS可)

一括見積のご依頼はもちろん、見積書チェック/費用相場のご案内/
工事リスクのチェック/解体業者の評判チェック/
不用品処分/借地返却/新築/不動産売買/相続等のお悩みや疑問、
どうぞお気軽にご相談ください。

年間9,000件以上のご相談を承る地域専任スタッフが即日対応いたします。
お持ちの見積書が高いか安いか、安心か、2~3分のお電話で判断できます。

私たちのこれまでの経験を
少しずつ書きためました。
以下メニューもぜひご覧ください

見積依頼・資料請求・ご相談

見積依頼・資料請求・ご相談