CATEGORY 家屋解体

不動産を利用した相続税対策ってどんなもの?

人によって負担が大きくなる相続税。相続税による負担は少なくしたいというのが本音のところですよね。相続する際は、現金をそのまま相続するよりも、不動産を利用して相続を行ったほうが相続税の負担が抑えられるというのをご存知でしょ…

相続した不動産をお得に売却する方法とは?

相続した不動産を売却しようとおもうと気になるのが税金のこと。場合によっては、不動産を相続するだけでも税金がかかるのに、売却しようと思うとさらに様々な税金がかかることに。せっかくならば、その高額な税負担、安く抑えたいですよ…

相続された空き家を放置するデメリットとその対応策まとめ

空き家を相続されたけど、具体的に何をどうしたら良いのかわからない、また空き家の維持管理が追い付かず、そのまま放置してしまっている、という方はいらっしゃいませんか?実は、相続された空き家をそのままにしておくと、多くのデメリ…

残置物の処分は?解体工事の前に今からできる節約術

残置物の処分を自分でやって節約しよう

解体工事の見積もりで「残置物があるから処分費用が別途にかかります」と言われて戸惑った事は無いでしょうか。 後日送られてきた見積書の金額を見て、不用品を捨てるだけなのにどうしてこんなにお金が掛かるのか、と納得できない人も多…

空き家対策特別措置法で市区町村が本格的に始動!あなたの街の助成制度は?

「思い出のつまった家なので売りたくない」「両親亡きあとどうしてよいか分からない」など空き家対策について悩む方が増加傾向にあります。少子高齢化にともなう人口減少で空き家の戸数は増加する一方で、深刻な社会問題となっています。