CATEGORY 家屋解体

解体をハウスメーカーと分けて依頼したら大幅に安くなりました。解体工事の体験談

生まれ育った地元神奈川に戻って新築を建てることになり、実家を解体しました。 結婚して福島に来てから約20年。すっかり福島人になっていましたが、母が一人で住んでいましたし、やはりいつかは地元に戻れたらと思っていました。 実…

埼玉県さいたま市の解体工事体験談

私はさいたま市内で不動産屋を営んでいます。父が創業し私で二代目です。 1年程前、横浜市内に住むオーナー様から、さいたま市内に所有する土地に建つ古いアパートを解体して駐車場にしたいとの相談を受けていました。さいたまの中心街…

解体工事の体験談。埼玉県で夢のマイホームを建てるまで

妻の実家が建つ土地に新築を建てることになりました。昔から夢だったマイホーム。家を建てた友人や同僚たちの苦労話(結果的には幸せ話ですね)を聞いてもやっぱりいつかは建てたい、とずっと心に思っていました。35歳を過ぎたころから…

相続した空き家を売却、賃貸するときの手順、流れ、必要なこととは?

両親がなくなったりして、実家が空き家になった場合に活用する手段として、空き家を売却するか、または賃貸に出すことが考えられます。 しかし、空き家を売却する場合であっても、賃貸する場合であっても、具体的な手続きをする前に、事…

千葉市で30坪の実家を解体、費用が40万円安くなった体験談

父が他界後、葬儀やら手続きやらでバタバタと月日が過ぎていきました。今回解体工事をした実家には、5年程前まで父が一人で住んでいました。施設に入居してから亡くなるまでの約5年間は空き家状態でした。 「これから実家をどうしよう…

空き家の有効活用方法~売却、賃貸、空き家バンクをどのように活用すれば良いのか

空き家の活用法には、空き家のコンディションや目的に合わせた活用方法があります。主に考えられる活用方法には、売却、賃貸、更地にした後に売却・賃貸、別荘、商業施設にすることが考えられます。 従来からの空き家の活用法としては、…

相続した実家の【空き地】有効活用法まとめ

相続した実家を解体し更地にしたものの、長い間空き地になっている。自宅と離れているので、空き地の管理も負担に。税金の負担も大変・・とお悩みの方、多いのではないでしょうか。土地を売却するのも一つの方法ですが、両親から受け継い…