CATEGORY 古屋、空き家の活用術

空き家対策特別措置法で市区町村が本格的に始動!あなたの街の助成制度は?

「思い出のつまった家なので売りたくない」「両親亡きあとどうしてよいか分からない」など空き家対策について悩む方が増加傾向にあります。少子高齢化にともなう人口減少で空き家の戸数は増加する一方で、深刻な社会問題となっています。

最低限おさえておきたい空き家管理の方法と空き家管理代行サービスおすすめ3つ

管理サービスを使う

空き家の管理って意外と面倒ですよね? そもそも誰も住んでいない家にそこまで手間や時間を掛けたくない! 誰か代わりに管理してくれると助かるのに… なんて悩みを抱えている方も多いはず。 そこで今日は普段忙しくてお困りのあなた…

リノベーションで二世帯住宅の悩みを解消!その理由とは?

リノベーションという施工方法をご存知ですか? 近年、土地の高騰・建築材料高騰といった背景から、消費者からすれば程遠い販売価格で住宅が供給されています。既存の住宅を改修し、住宅を生まれ変わらせるリノベーションは、環境保護の…

安全で安心な家に住みたい!地震に強い家は何が違う?

いつどんな状況で起こるか予測できず、防ぐこともできない自然現象、それは地震。 地震は日常に支障を来す恐ろしいものですが、日本に住み続ける限り、発生する可能性を常に頭の隅に置いておかなければなりません。 日本は他国に比べ地…

安心で安全な木造住宅に住み続けるためには?改修・建て替え工事のコツ

木造家屋に現在お住まいの方。 「木造家屋はもろい」「木造家屋は地震に弱い」などの情報によって、「この家に住み続けることはできないのか?」と不安に感じていませんか? 思い出も思い入れもある持ち家。簡単に手放すことはできませ…

二世帯住宅の失敗例から学ぶ注意点と対策法

最近は、経済的な事情や親の介護などの理由から、親世帯と子世帯が一緒に住む「二世帯住宅」での生活を考える人も増えています。 しかし、新たな土地で二世帯住宅での生活を始める場合、元々住んでいた実家はどうしたらいいのか、また実…

二世帯住宅における間取りとプランの考え方

親世帯と子世帯が1つ屋根の下で生活を送る「二世帯住宅」。 近年、二世帯住宅への注目度が上がり、増加傾向にあります。その背景には、震災の影響で、家族の絆や大切さが改めて見直されたことや、子育て世代の共働きが一般化しているこ…

無理なく空き家管理を続けるために知っておきたいこと

空き家・空き地相談の中でも多いのは、老朽化した家屋が倒壊の危険性にあるという事例です。建物は使用しなくなると急速に老朽化していきます。それは、日本家屋が主に木造であることが大きな要因です。木造住宅は定期的な換気など、適切…

高齢社会の強い味方!空き家を活用した高齢者支援とは

昨今の日本では少子高齢化が進み、総人口に対する高齢者の割合は増していくばかり。 そこで不安視されるのが、「高齢者のこれからの生活」と「高齢者の住居」です。 一方で、この数年間で社会問題にまで発展してしまっている「空き家の…