CATEGORY 家屋解体のとくダネ・活用術

残置物の処分は?解体工事の前に今からできる節約術

残置物の処分を自分でやって節約しよう

解体工事の見積もりで「残置物があるから処分費用が別途にかかります」と言われて戸惑った事は無いでしょうか。 後日送られてきた見積書の金額を見て、不用品を捨てるだけなのにどうしてこんなにお金が掛かるのか、と納得できない人も多…

住宅購入における資金贈与の制度

住宅の購入を考えている方の中には、親族の方から資金援助を受ける予定がある人も多いと思います。しかし、個人から資金の贈与を受けるにも、贈与税を払わなくてはいけません。 そこで、直系尊属である両親、祖父母などから住宅取得資金…

二世帯住宅における相続税対策

2015年1月1日に税制改正され、基礎控除の減税や相続税率の一部引き上げなどにより、相続税の課税対象者が増加しました。そこで、相続税対策として「二世帯住宅」が注目を集めています。 二世帯住宅に親子で住むことによって、どの…

実家を解体する前に知っておきたい3つのこと

誰も住まなくなった実家を解体しようと考えた時、初めてのことでご不安なことばかりかと思います。実家は思い入れの強い場所であるため決断するのも辛く、且つ金銭的な負担もかかるので、実家の解体は多くの方が悩まれる問題です。 解体…