CATEGORY 家屋解体のとくダネ・活用術

家を壊す際の手続きは、どんなものがあるの?

ご所有の家屋が築20年以上経ち、老朽化が進む中、子供が成長し、家族のライフスタイルも異なることで、家の狭さに不満や悩みが生じてくることではないでしょうか? そろそろ次なるステップへ進みたいと思われている方も多いと思います…

1,6億まで無税に!?配偶者の税額軽減の賢い利用方法!

相続税対策の1つとして知られる「配偶者の税額軽減制度」。配偶者の税額軽減制度は、配偶者が利用できる制度で、相続税を最低でも1,6億円控除できるものです。では、「配偶者の税額軽減制度」の具体的な要件や申請はどのように行うの…

不動産を利用した相続税対策ってどんなもの?

人によって負担が大きくなる相続税。相続税による負担は少なくしたいというのが本音のところですよね。相続する際は、現金をそのまま相続するよりも、不動産を利用して相続を行ったほうが相続税の負担が抑えられるというのをご存知でしょ…

残置物の処分は?解体工事の前に今からできる節約術

残置物の処分を自分でやって節約しよう

解体工事の見積もりで「残置物があるから処分費用が別途にかかります」と言われて戸惑った事は無いでしょうか。 後日送られてきた見積書の金額を見て、不用品を捨てるだけなのにどうしてこんなにお金が掛かるのか、と納得できない人も多…

住宅購入における資金贈与の制度

住宅の購入を考えている方の中には、親族の方から資金援助を受ける予定がある人も多いと思います。しかし、個人から資金の贈与を受けるにも、贈与税を払わなくてはいけません。 そこで、直系尊属である両親、祖父母などから住宅取得資金…