あなたに最適な解体業者を無料で一括見積

よくいただくご質問

各種専門的なご質問やご相談は、管轄する自治体、関係機関の担当窓口にお問い合わせいただくことをおすすめいたします。
内容別に問い合わせ先情報をこちらのページにまとめています。お問い合わせの際、どうぞご活用ください。
解体工事の関係省庁一覧リストはこちら

建物以外の解体工事について

出来ます。
ただし、ブロック塀のみの解体ですと外構業者、土木業者、大工、便利屋に依頼したほうが費用を抑えられる可能性が高いです。(対応できない便利屋もいます)
出来ます。
ただし、擁壁のみの解体ですと、土木業者に依頼したほうが適切です。
造成が必要になる場合、解体業者では対応できない場合があります。
出来ます。
ただし、ウッドデッキのみの解体ですと大工、便利屋に依頼したほうが費用を抑えられる可能性が高いです。
出来ます。
ただし、駐車場・カーポートのみの解体ですと外構業者、土木業者、便利屋に依頼したほうが費用を抑えられる可能性が高いです。
駐車場専門の施工業者がいるので、専門業者に依頼することも検討されると良いでしょう。
出来ます。
ただし、物置のみの解体ですと便利屋に依頼したほうが費用を抑えられる可能性が高いです。
また、買い取りや引き取りをご希望の場合は、設置した業者に依頼するか、買取業者に依頼されると良いでしょう。
出来ます。
ただし、樹木のみの撤去ですと土木業者、造園業者、便利屋に依頼したほうが費用を抑えられる可能性が高いです。

各種手続きについて

リサイクル法の届け出には下記書類が必要です。
・届出書
・分別解体等の計画表
・案内図(工事現場付近の見取り図)
・建物全体がわかる設計図または写真
・解体工事の工程表

届出書や分別解体の計画表の書式は各自治体によって異なります。各都道府県のホームページ等で確認できます。作業内容や工程など記載内容でわからない箇所は業者に確認しましょう。
また、施主(工事依頼者)以外の代理者が届け出を行う場合は委任状が必要です。

出来ます。
事前手続きは解体工事が始まる7日前までに届け出が必要です。また建物の構造によっては追加で届け出が必要な場合があります。
届出書の書き方や手続きの注意点をまとめた記事がありますので、参考にしてみてください。
【建築リサイクル法】届出の方法・書類の書き方
あります。
届け出をしない、もしくは虚偽の内容を届け出た場合、20万円以下の罰金が課せられることがあります。
建設リサイクル法の概要や罰則については下記のページを参考にしてみてください。
知らないと大変なことになる!?解体工事で守るべき「建設リサイクル法」とは 東京都都市整備局ホームページ:建設リサイクル法に違反した場合の罰則
補助金(助成金)申請の際に必要な書類はご自身で用意できるものと、解体業者に作成をお願いするものがあります。提出書類は各地域によって異なりますので、解体工事を行う地域の自治体ホームページをご確認ください。
地域別の補助金情報をまとめたページがありますので参考にしてみてください。
「解体費用を抑える補助金情報」一覧ページはこちら
滅失登記申請には下記書類が必要です。
・建物滅失登記の申請書(法務局で入手可能)
・取り壊し証明書(工事後、解体業者が発行)
・解体業者の印鑑証明(取り壊し証明書と同時に解体業者に依頼)
・解体業者の資格証明または登記簿謄本(自治体によっては不要な場合もあります)
・解体現場の周辺地図(グーグルマップや地図帳のコピー)

司法書士や土地家屋調査士に依頼する場合、代行費用が3~5万円かかりますがご自身で行えばもちろん依頼費用はかかりません。
ご自身で申請を行う際の手順を下記のページでご紹介しています。
建物滅失登記で失敗しない為の5つのステップとは

解体業者について

「オススメの解体業者」ページで掲載している「優良」解体業者は、当協会の審査基準をクリアした解体業者です。
「エリア別オススメの解体業者」一覧ページはこちら
解体業者の選び方をご確認いただき、役所に確認していただくのが良いでしょう。良い業者の選び方やチェックポイントは下記の記事でご紹介しています。
良い解体業者の選び方!ホームページなどのチェックポイントは?

解体工事について

原則不可能です。
解体費用の支払いは着手金、完工金で分かれているケースが多いです。
依頼する解体業者にご確認ください。
施工している工事を確認・指導できるのは、地域の役所のみです。
ですので、市役所または区役所の建築指導課にご連絡していただき、確認・指導をしてもらえないかご確認ください。
リサイクル法の届け出があり、解体工事を行う上で適切な分別を行わなければいけません。
処分も同じく分別処分をしなければいけないので、業者に依頼したほうが適切です。

あんしん解体業者認定協会について

あんしん解体業者認定協会は、解体業界の透明化を目指し活動している社団法人です。解体工事を計画する皆様が安心して依頼できる環境作りを目的に、解体業者の実態調査・現場視察・啓蒙活動・登録審査・お客様評価の蓄積を行い、品質面・価格面ともに優良な解体業者が一社でも増えるよう解体業者を認定しています。また、解体工事に関する様々な疑問にお応えするご相談窓口としての業務を行い、ご希望に応じて無料でご紹介も行っています。

解体業者探しでお困りの方へ

当協会の公式運営サイト「解体無料見積ガイド」では、適正な工事をする優良な解体業者の中から、あなたに最適な解体業者を無料でご紹介しています。
登録しているのは全国約14,000社の解体業者のうち、厳しい審査をクリアした優良な解体業者のみです。
年間5,400件以上のお問合せを承っている解体専任スタッフが、解体物件の構造や特徴、業者さんから直接ヒアリングした独自情報等をもとに、最適な優良解体業者を複数社選定いたします。その中から自分の希望にぴったりな業者を選ぶことができます。

もちろん業者への現地調査、見積り依頼も無料です。しっかりとした解体業者探しでお困りの方はお気軽にご相談ください。

あんしん解体業者認定協会が運営する一括見積サービス
「解体無料見積ガイド」はこちら

0120-978-952(携帯・PHS 可)
受付時間: 9:00~19:00(日曜・祝日除く)