あなたに最適な解体業者を無料で一括見積

【千葉県銚子市】2ヶ月以内で実家空き家を無事に解体工事、売却できました。

築20年の木造二階建ての実家空き家を解体しました。

父が施設に入り空き家となってから半年、家族で相談した結果、実家の売却を決断しました。思いのほか早く買い手が見つかり、売却日まで残り3ヵ月でした。

知り合いもいないので、どこの解体業者に依頼してよいのかわかりませんでした。
お世話になった近隣の方に迷惑をかけず、解体工事を終えられるか不安でした。

解体業者探しにかける時間がない・・

買い手は決まりましたが、解体業者を自分自身で探さなくてはいけませんでした。

50代で初めて解体工事を行うので、どこに依頼すれば良いのか見当もつきませんでした。インターネットで解体業者探しをするのは不安でしたが、顔写真とお客様の声が一番多い会社に問い合わせをしました。

実際に問い合わせをしてみると、感じのよい方が対応してくれて、解体工事について質問にも的確に答えていただきました。

売却等で解体工事を急いでいらっしゃる方、また解体業者選びでお困りの方は数多くいらっしゃいます。近藤様も同様のお悩みで、当協会にご相談いただきました。
急ぎの工事で工期が限定されましたが、3社ご紹介させていただきました。

あんしん解体業者認定協会の公式サイト解体無料見積ガイド

3社解体業者との顔合わせ

協会担当者の迅速な手配により、解体業者3社が解体現場を調査しに来ました。
家屋以外にも、敷地内にある木造平屋や樹木の一本一本を丁寧にチェックしている様子でした。どの解体業者もしっかりとした対応で安心できました。

現地調査から数日後には、3社の見積りが送られてきました。
解体業者を決定する要素は以下の4点でした。

①工事品質の良さ
②近隣住民への配慮の良さ
③アスベスト除去、処分対応が可能
④残置物(家屋内の不用品や家財道具)の回収も可能

MEMO
アスベスト除去は、全ての解体業者が対応しているわけではありません。
工事を進めていく段階でアスベストの使用が発覚、専門業者に依頼するケースもあります。その場合、見積金額とは別に追加請求されます。

解体業者にアスベスト除去が可能かどうか事前に確認しましょう。

アスベストについてまとめた記事がありますので、ご参考になさってください。
解体工事の追加費用では定番?!アスベスト除去費用で最低限知っておくべきこと

3社の見積り金額を比較検討して

【解体工事費用 総額】
①A社 185万円
②B社 297万円 
③C社 210万円

(各社税込み金額)

金額差が約100万以上あり、正直驚きました。3社の見積りを比較検討しましたが、項目も各社異なり、どこに金額差があるのかよくわかりませんでした。

解体業者には聞きにくかったので、協会担当者の方に聞きました。解体工事方法、金額設定の違いにより金額差が生じているとのことでした。

施工力、技術力が高く、アスベスト除去や処分の実績があるA社に安心して依頼しました。残置物の処分費も他社と比較し、良心的な価格でしたので迷いはありませんでした。

A社 見積り書


B社 見積り書


C社 見積り書



近隣住民とのトラブルなく、2ヵ月以内で無事に解体工事完了

協会担当者に迅速に対応していただいたお陰で、問い合わせから2ヵ月以内で解体工事を終えられました。近隣住民とのトラブルもなく、解体費用も抑えることができ満足です。

解体業者とのやり取りも協会担当者にお任せして、安心して解体工事を見守れました。

最後まで解体工事に関するアドバイスや手続きなど丁寧なフォローをしていただいた協会担当者に感謝します。ありがとうございました。

この記事は、銚子市の近藤様から承諾許可を頂いた上で掲載いたしております。