あなたに最適な解体業者を無料で一括見積

埼玉県蓮田市・成功する解体工事は業者決定時に疑問点を残さない!

建物を取り壊す解体工事。何かを残すわけではないので費用はなるべく抑えたいですよね。

今回ご紹介する中山さんは、解体費用をできるだけ抑えたいとご希望でした。でも安いだけでは不安です。なかなか信頼出来る解体業者が見つからず、あんしん解体業者認定協会にご相談くださいました。

解体工事を決めて

地続きになっている隣家を解体します。以前は賃貸に出していましたが、建物もだいぶ古くなってきたので解体を決めました。

まずはインターネットで木造家屋の解体費用相場を調べます。

解体費用はサイトを見るだけでは大まかなことしか分かりません。直接解体業者に現場を見てもらい、見積りをとってもらわないと細かい金額は分からないのです

そこで、見積りをとってくれる解体業者を探し始めました。

インターネットで近場の解体業者をいくつか調べ、サイトを見てなんとなく良さそうな業者3社に連絡をとり、見積りを依頼しました。

日程調整など全て自分で行いましたがなかなかスムーズには進みませんでした。やっと3社それぞれの予定と自分の予定を合わせられ、現地調査をして見積りをとってもらえました。

見積りは3社とも想定していたよりも高額で、それぞれの金額差は大きく、どの業者の値段が適当なのか迷ってしまいました。また、質問や予定確認の連絡がスムーズではありませんでした。対応にあまり満足できず解体業者を決めかねてしまいました。

失敗しない優良解体業者の見分け方!抑えるポイントは3つだけ!

3社の見積書の有効期限は2~3ヶ月だったので、その間に解体業者を決める基準や見積書の見方などを再度調べ直しました。

解体業者紹介サイトの利用

インターネットで解体工事や解体業者の情報を再び調べ始めたときに当協会のサイトを見つけてくださり、電話でお問い合わせいただきました。

担当者に解体現場の場所や建物の状態、解体時期などをお話し、対応できる解体業者の紹介をお願いしました。

翌日、担当者から電話があり早速2社の解体業者を紹介してもらいました。現地調査の日程も協会が調整してくれ、2社の立ち会いが1日で終わるスムーズな予定を組んでくれました。

現地調査でそれぞれの業者は解体工事に関する質問や要望をしっかと聞いてくれ、一つ一つに丁寧に答えてくれました。

以前見積りを取った3社よりも2社の解体業者の対応が良かったので、協会が紹介してくれた2社のどちらかにしたいと思いました。

見積書

協会が紹介してくれた2社の見積書が届きました。

A社:97万円
B社:95万円

2社とも以前調べてもらった3社よりも安い金額です。

金額差もなく、見積書の内訳もしっかりと記載されていて信頼できる見積りだと感じました。

両社の対応はとても良かったのでどちらの解体業者にするか迷いました。最終的にA社の方が工事の予定の調整がしやすく、後日した質問の返信が早かったのでA社にお願いしました。

些細な事柄にも迅速に対応してくれるので安心して工事をおまかせできます。

【A社の見積書】

解体工事開始

解体工事が始まりました。

養生を設置して、内装解体から始めます。残置物がなかったのですぐに解体工事に取り掛かれました。

次にベランダが撤去され、建物が骨組の状態になりました。そして重機を使って建物本体の解体工事が始まりました。


重機を使った解体工事のときには騒音やホコリが出てしまうので養生の設置を特にしっかりと張り、近所にできるだけ迷惑がかからないようにしっかりと対応しています。

重機での解体で建物はあっという間になくなりました。建物がなくなり、基礎解体と外構解体にうつります。

基礎解体の時には地中埋設物がないかどうかも確認します。特に何も出てくることはなく無事に解体が終わりました。万が一埋設物が発見された時は、追加費用が発生してしまいます

無事に解体工事が終わり、整地して完了です。

解体工事を終えて

最初は解体工事の情報収集や解体業者選びに苦戦していましたが、解体業者決定後はとてもスムーズに物事が進んでとても嬉しかったです。

業者選びはとても大切だったんだなと実感しました。

質問や要望にしっかりと応えてくれ、近所にもしっかりと気配りをして工事を進めてくれた解体業者さんに本当に感謝しています。どうもありがとうございました。

まとめ

解体業者選びに苦戦していた中山さん。疑問や不安な点を残すまいと熱心に解体業者を探し、最終的に納得できる解体業者にお願いできました。

解体業者選択がその後の解体工事の良し悪し全てに繋がります。

より良い解体工事にするためには、妥協しないで信頼できる解体業者にお願いすることが大切です。

あんしん解体業者認定協会では、全国の優良業者をご紹介しているので、解体業者選びにお悩みの際はお気軽にご連絡下さい。

0120-978-952(携帯・PHS 可)
受付時間: 9:00~19:00(日曜・祝日除く)