あなたに最適な解体業者を無料で一括見積

埼玉県本庄市・信頼できる体業者への依頼で借地返却の不安ゼロ!

今回ご紹介する田口さんは、建売住宅を購入したので、借地に建っていた家を解体し更地で地主に返却することになりました。

今までとてもお世話になった地主さんですので、トラブルのない解体工事で、きれいな更地にして返却したいものです。

今回、あんしん解体業者認定協会から信頼できる2社の解体業者をご紹介させていただきました。

田口さんは金額信頼できるかどうかという2点に焦点をあて、解体業者を選ばれました。

借地を返却のための解体工事

借地返却に当たって

民法の原則に基づくと、借り物は原状に戻して返還しなくてはなりません。

契約書で定めていない場合や特別な約束がない限り、借地を返却するときには、基本的に更地に戻して返却します。

業者選びは慎重に

土地を返却するので、解体後の整地もきっちりと行ってくれる解体業者を選びたいです。

解体工事は初めてなので、まずは解体工事について調べてみました。

調べてみると解体費用は思ったよりも高額で、いまだに悪徳業者が存在する業界なので、信頼できる解体業者を見つけられるか不安になりました。

「費用はできるだけ抑えたい、でも安すぎてずさんな工事をされるのは嫌だ。」

そんな矛盾したような思いをいだきつつ、解体業者探しが始まります。

「信頼できて低価格」、そんな解体業者を探していらっしゃる時、あんしん解体業者認定協会の事例や実績をご覧いただき、お問い合わせ下さいました。

まず担当者に借地返却をすること、家だけでなくカーポートやブロック塀も解体すること、そして金銭的なことや解体工事に関する疑問や不安な点を相談します。

スタッフはしっかりと話しを聞いてくれ、対応もしっかりしていたので、「ここで紹介している業者なら頼れそうだ」と思い、協会おすすめの解体業者を紹介してくれるようお願いしました。

翌日、担当スタッフから電話があり、早速2社の解体業者を紹介してくれました。

解体業者と対面

見積りは無料なので、2社の解体業者に見積りを取ってもらいます。

担当スタッフは2社の現地調査が1日で終わるように予定を組んでくれました。

現地調査では、初めて解体業者と顔を合わせます。どんな対応をするのか、素人にもわかりやすく説明をしてくれるのかなど不安でした。

実際に解体業者に会ってみると、A社とB社どちらの業者もとても気さくで話やすかったです。

敷地内に鳥居があったのですが、鳥居の撤去や祈祷についても相談にのってくれました。

鳥居の撤去や祈祷は別で探していたので、今回は解体工事のみをお願いしましたが、解体業者が祈祷まで気にかけてくれるとは思っていなかったので嬉しかったです。

見積書比較

後日見積書が届きました。

A社:146万円
B社:142万円

両社の金額差はあまりなかったですが、少しでも費用を抑えたかったのでB社にお願いしました。

B社は見積書と一緒に、図面を添付してくれて工事内容をよりわかりやすく説明してくれたのも決め手になりました。

◆分からない点や、不安な点は契約前にしっかりと確認し解消しておくことが大切です。
 

  • 近隣への挨拶回り
  • マニフェストの発行
  • 埋設物が見つかった場合
  • 万一のトラブル対応
  • など

    【B社の見積書】


    解体工事スタート

    いよいよ解体工事です。

    敷地が広く、トラックや重機の搬入もしやすいので、工事がスムーズに進みます。

    内装を解体して骨組みの状態にしてから、重機で建物本体を解体していきます。

    廃棄物もしっかりと分別しながら作業を進めます。作業の進め方も丁寧で、B社にお願いしてよかったです。

    建物がなくなると基礎解体に移ります。

    基礎を解体の後は、地面を掘り起こして地中埋設物がないか確認します。

    埋設物が見つかった場合は追加工事と費用が加算されます。

    今回は幸い何も出てきませんでしたが、万一埋設物が発見された場合はどのように対応するのか事前に確認しておくことも大切です。

    最後は整地作業です。


    最後まで安心しておまかせでき、丁寧な仕上がりにとても満足しています。

    まとめ

    初めての解体工事で不安が大きかった田口さんですが、ご自身が信頼できる解体業者に出会え、無事に解体工事を終えられました。

    費用を抑えることはもちろん大切ですが、何よりも安心して工事をお任せ出来る業者に依頼したいですよね。

    あんしん解体業者認定協会では、皆様が安心して解体工事を依頼できる解体業者をご紹介しています。

    解体工事に関するお悩みがある場合はぜひお気軽にお問い合わせ下さい。

    0120-978-952(携帯・PHS 可)
    受付時間: 9:00~19:00(日曜・祝日除く)