お客様の声 埼玉県本庄市 木造住宅 2階建て

この記事では、埼玉県本庄市で実際に行われた解体工事の見積り例をご紹介します。

自宅の解体に必要な費用や相場、解体工事の費用を少しでも低く抑えるポイントなどをチェックしてみましょう。

埼玉県本庄市における解体工事の見積り結果

ご紹介するのは、埼玉県本庄市で2階建て家屋を取り壊した際の見積書です。

建物の種類 木造住宅
坪数 32.1坪
構造 2階建て
解体工事総額 141万4,800円

実際の見積書

見積書

商品名 単位 数量 単価 金額
木造瓦葺2階建 居宅 32.1 23,500 754,350
外壁:サイディングボード処分費 32.1 2,000 64,200
土間コンクリート 撤去処分 16.6 1,500 24,900
バルコニー 撤去処分 5.6 5,000 28,000
浄化槽 撤去処分 ヶ所 1 20,000 20,000
北ブロック塀6段階積、基礎共 撤去処分 m 18.0 3,500 63,000
東ブロック塀4段積、基礎共 撤去処分 m 15.2 3,500 53,200
カーポート ワイドタイプ(2台用)撤去処分 1 50,000 50,000
樹木、花壇コンクリート土留め撤去 10.0 9,000 90,000
外周シート養生3面(H=6m) 153.0 600 91,800
重機回送・整地、建設リサイクル届、仮設トイレ設置 1 78,000 78,000
端数値引き -1 7,450 -7,450
税抜合計金額 1,310,000
消費税 104,800
合計 1,414,800

解体工事の見積書には決まった書式がないため、解体業者さんによって見積書の書き方は異なります

解体工事の費用について調べると、よく「坪単価」で解体費用が予想されています。ただし、坪単価×坪数で予想できる金額は、家屋本体のみの撤去にかかる費用の目安です。

上の見積書の項目で言うと「木造瓦葺2階建 居宅」と「外壁:サイディングボード処分費」にかかる費用が、坪単価で予想できる金額にあたる項目です。解体工事にはその他にもたくさんの費用がかかります。

坪単価以外にかかる費用とは?

解体工事の際に、坪単価で予想できる費用以外には次のような費用がかかります。

坪単価で予想できる費用以外
  1. 仮設工事費

    工事中に発生した騒音や埃を周囲に漏らさないよう、解体工事の前には現場をシートで囲い、養生します。見積書の「外周シート養生費」が仮設工事費にあたります。

  2. 付帯工事費

    家屋以外に撤去するものがある場合にかかる費用です。見積書で言うと、土間コンクリート、バルコニー、浄化槽、ブロック塀、カーポート、樹木、花壇コンクリート土留めの撤去処分費はすべて、付帯工事費に分類されます。また、家屋内に残る不用品の撤去費用も付帯工事費に含まれます。

  3. 諸経費

    解体工事をする際に必要な届出書類の作成や、現場で重機を使用するためにかかる費用、交通誘導員を配置する必要がある場合の費用などは、諸経費に分類されます。

重機解体費用が高騰する理由と費用を抑える方法について解説

上の見積書を依頼されたお客様のお家は、敷地がとても広く、大きな重機が使用でき、工事で出た廃材を積むトラックも停められたため、作業がとてもスムーズに進みました。

重機

実際に使用された重機です。

しかし、重機やトラックが現場近くまで入って行けない環境では、家屋の取り壊しを人の手で行い、廃材を遠くに停めてあるトラックまで運ぶ必要があるなど、時間や手間がかかります。すると、解体費用が数十万円単位で割高になってしまう場合もあります

撤去工事にかかる費用はお家それぞれの条件によってまったく違うのです。

埼玉県本庄市の解体費用相場

本庄市の坪単価相場は、木造30坪で2.6万円ほどです。上の見積書でも、家屋本体の取り壊しにあたる単価は、1坪あたり25,500円です。地域の相場とだいたい一致していますね。

以下の記事では、建物の構造や坪数ごとに坪単価の相場を記載してありますので、ぜひ参考になさってください。

埼玉県本庄市の解体費用相場

解体業者さんは必ず相見積りしてから選ぼう

上の見積書を依頼されたお客様は、信頼できてなおかつ低い金額で工事してくれる業者さんをお探しでした。

当協会がご紹介した2社の業者さんは、どちらも雰囲気が良く、工事費は4万円ほどしか変わりませんでしたが、お客様は見積書と図面を作成し、工事内容をわかりやすく説明してくれた業者さんを選ばれました。

図面

実際の図面です。

解体工事の見積り金額は、同じ建物を見積りしても、解体業者さんごとに大きく異なる場合があります。なんと、数十万円単位で差が出る場合もあります。

また、見積り金額は低くても、後から追加工事が必要になり、結局見積り金額よりも高く支払わなければならなくなる場合もあります。

解体工事の見積りは必ず数社から取り、工事金額や工事内容、業者さんの雰囲気などをしっかり見比べてから、依頼する業者さんを決定しましょう

なお、当協会が運営する解体無料見積ガイドでは、無料で最大6社の業者さんに見積りを依頼できます

埼玉県本庄市近辺の解体事例をチェック

本庄市での解体事例の他にも1件事例を見てみましょう。ご紹介するのは、深谷市で行われた木造住宅解体の体験談です。

建物【深谷市の解体工事】解体工事の失敗がきっかけ!良い解体業者が見つかった理由とは?

信頼できる業者さんを探すために参考になる体験談ですので、ぜひご覧ください。

まとめ

お家の撤去工事費用は、お家の条件や周辺環境の条件などによって大きな差が出ます。

実際にかかる費用は、解体業者さんに見積りを出してもらわないと正確にはわかりません。

坪単価の相場で家屋本体の工事費を予想したら、思い切って解体業者さんに見積りを依頼しましょう。解体工事の見積りは無料です

埼玉県本庄市の解体業者10社

なお、私たちあんしん解体業者認定協会が運営する「解体無料見積ガイド」では、専任スタッフが解体業者さんとお客様の間に立ち、見積り依頼の連絡や、工事が決まらなかった際、お断り連絡の代行をしております。

また、解体工事に関する疑問や不安の解消、工事前のアドバイスなどもお任せください。専任スタッフが親身になって対応いたします。