あなたに最適な解体業者を無料で一括見積

東京都西東京市・機材処分込みで費用を抑えたクリーニング店解体工事

今回ご紹介する岩田さんの解体物件は、軽量鉄骨造のクリーニング店です。

ご両親がクリーニング店を経営されていましたが、お店を継ぐ人がおらず空き家になってしまったそうです。

機材も残っていたため、機材処分と解体をまとめてお願いできないものかとお悩みでした。

そこであんしん解体業者認定協会から、機材や残置物の処分も全てお任せできる解体業者のご紹介をさせていただき、解体工事を成功させるお手伝いをさせていただきました。

建て替えを見据えた解体工事

両親が小さなクリーニング店を営んでいましたが、母の老人ホーム入居を期に空き家になってしまいました。

お店を継ぐ人はいませんでしたが、最寄りの田無駅から近い閑静な住宅街というとても良い立地条件なので、解体して上手く土地活用できれば、と思っていました。

住宅地ということもあり、アパートに建て替えることにしました。将来の安定した収入になりますし、節税にもなるので、アパート経営がこの土地を活用するベストな方法だと思ったからです。

建物が建っている土地は固定資産税が安い!?
 
■住宅が建っている土地には「住宅用地の特例措置」が適用され、最大で更地の1/6まで減免されるのです。そのため、建物が建っていない空き地よりも、建物が建っている方が固定資産税が安く済むのです。

解体業者選び

アパートへの建て替えを決めていたので、建設会社を先に見つけて契約も進めていました。ですが、解体工事の見積りがとても高く感じ、解体工事は別の業者を探してみました。

クリーニングの機械も営業当時のまま残っていたので、機材の処分も合わせてお願いできるところが希望です。

そんな時、あんしん解体業者認定協会のホームページをご覧いただきお問い合わせくださいいました。

あんしん解体業者認定協会運営サイト
「解体無料見積ガイド」

解体業者紹介

あんしん解体業者認定協会に問い合わせると、すぐに機械や残置物の処分も一緒に行ってくれる解体業者を3社紹介してくれました。

見積り依頼から現地調査の日程調整まで担当者が全て対応してくれ、とてもスムーズに3社の現地調査日が決まりました。

自分で解体業者を探すのには骨が折れるだろうと覚悟していましたが、こんなにトントン拍子に進むとは嬉しい誤算です。

3社の比較

3社全ての現地調査に立ち会いました。どの業者さんも、丁寧な対応でとても印象がよかったです。

対応はどこも文句なしだったので、後は金額です。見積りの結果で最終的にどの業者にするか決めようと思います。

3社の見積り結果
A社:395万円
B社:344万円
C社:255万円

どの業者も建設会社の見積りよりは安かったのですが、こちらの3社でもこんなに差が出るとは驚きでした。3社での比較だと140万円の差があります。建築会社と一番安いC社は200万円近くも差がありました。

もちろん解体費用は抑えたかったので、C社にお願いしたいという思いは最初からあったのですが、とても安かったのでC社の見積りに不足はないのかどうか疑問に思いました。

確認すると、C社以外の解体業者は工事の一部を「手壊し解体」で見積っていました。しかしC社は小型の重機での対応が可能で、より効率よく解体工事が進められるため大幅に費用が抑えられるそうです。

MEMO
手壊しは重機が入りづらい場合や、あまりにも老朽化が進んでいる箇所など、慎重な作業が必要な場合によく使われます。人の手で解体するので、時間も手間もかかり人件費がかかるため、手壊し解体部分が多いと料金が割高になります。

その他、自分では判断しづらい点は協会の担当者が教えてくれたので助かりました。

安いだけでは不安ですが、「どうして安いのか」が分かり、機材や残置物の処分も対応していただけるということでC社に依頼しました。

疑問点は必ず確認しましょう!
 

■解体業界のことは分からないことが多く疑問に思うことは多いでしょう。特に見積りをとってもらったら内訳を確認して、「どうしてこの総額なのか」をきちんと把握しましょう。

根拠もなく、ただ安さだけを強調してくる業者には要注意です。

解体工事開始

いよいよ解体工事が始まりました。残置物の撤去から始まり、内装解体に移ります。クリーニングの機材も無事撤去されました。

続いて屋根の撤去です。解体工事は基本上から行います。屋根にはアスベストが使用されていましたが、C社はアスベスト撤去にもしっかりと対応していたので専門業者に依頼する必要はなく、一貫して工事をお任せできました。

そして建物本体の解体工事です。隣家との間隔が狭いので多くの解体業者は手壊し解体になるところですが、小型重機を使用して手際よく作業を進めてくれました。

最後に基礎を解体したら後は整地です。キレイに整地ししていただき、アパートの建築もスムーズに進められそうです。

解体工事を終えて

自分で業者選びをし直すところから始め、きちんと解体工事を終えられるか不安でしたが、担当の方に助けられ無事に工事を終えられてホッとしまいました。

解体工事の内容から費用面などこちらの希望に対応してもらえてとても感謝しています。

特に解体費用は当初建設会社に見積ってもらった450万円よりも大幅に安くでき本当に嬉しく思います。

隣家との間隔や道幅も広くない場所でしたが、ご近所からのクレームも一切なく工事が完了して安心しています。どうもありがとうございました。

まとめ

岩田さんのご希望だった「費用を抑え、残置物も撤去してくれる解体業者」をご紹介でき、無事に解体工事を終えられました。その後のアパートの建築も順調に進んでいるようです。

あんしん解体業者認定協会では、「費用を抑えたいけど解体業者のことはよくわからない」、「残置物も一緒に対応してくれるところはないの?」など解体工事計画を進める際のお悩みを解決いたします。

全国の優良な解体業者のご紹介から見積り、業者選びのアドバイスや滅失登記の申請フォローも行っています。解体工事で気になることがあればお気軽にご相談ください。

0120-978-952(携帯・PHS 可)
受付時間: 9:00~19:00(日曜・祝日除く)