あなたに最適な解体業者を無料で一括見積

東京都大田区・解体業者の丁寧な整地で不安なく借地返却できました

借地を返却する際は、借りている土地を更地に戻して地主に返却します。一般的に、更地に戻す解体費用は借主が費用を負担するので、解体費用はなるべく安く済ませたいところです。

今回ご紹介する富田さんも大田区で借りていた土地を地主に返却するために解体工事をすることになりました。

2度めの解体工事は失敗したくない…!

この度、古家付きの土地を購入して新築を建てることになりました。

大田区の家の土地は借地だったので、家を解体して更地で土地を返却しないといけません。

新築が完成するまでは今の大田区の家に住み、新築への引っ越しが完了してから解体工事する計画をたてました。

わたしにとって今回の解体工事は2度目の経験です。新築のために買った土地は古家付きだったので、建築工事の前に古家を解体しました。

その時はハウスメーカーが教えてくれた解体業者にお願いしましたが、更地の状態が汚くいやな思いをしました。

今回は地主さんに土地をお返しするので失敗はできません。きれいに整地された土地をお返ししたいです。

なので、2回目の今回は自分で信頼できる優良な解体業者を探そうと決意しました。

インターネットで業者探し

前回の解体工事は初めての経験だったので、ハウスメーカーに頼りきりでした。ですが、今回は自分で業者を探さないといけません。

解体工事のことを相談できそうな人は周りにいなかったので、インターネットで解体工事について調べました。

検索してみると、東京にはたくさんの解体業者がいるようでした。予想以上にたくさんの業者の情報が出てきたので、多くの中からより良い業者に絞り込むのに苦労しました。

ですが、以前解体工事の失敗経験があるわたしには、自分で選ぶ業者で大丈夫かな?という不安も残りました。

そんな時に、あんしん解体業者認定協会の解体工事事例をご覧いただき、相談や見積りも無料で行っているのでお問い合わせいただきました。

電話をすると、男性スタッフが対応してくれました。1回目の解体工事の経験、解体物件の建物の状況や引っ越しの予定などを伝え、費用など気になっている点を相談しました。

サイトのスタッフは丁寧に対応してくれ、条件に合いそうな解体業者にあたってくれることになりました。

そして翌日、サイトのスタッフから電話があり、解体業者を2社紹介してくれました。

解体業者決定

サイトのスタッフが解体業者と現地調査の予定を調整してくれたので、すぐに現地調査の日時が決まりました。

同じ日に時間差でA社とB社の現地調査がありました。前回の解体工事では業者選びで妥協して後悔する結果となってしまったので、今回はしっかりと解体業者を比較して妥協しないと決意しました。

A社もB社もしっかりと測量し、工事の流れを丁寧に説明してくれました。

家に面する道路は一方通行の狭い道路なので最初は手壊し解体で工事を始め、スペースを確保してから重機を入れるそうです。

両社ともしっかりとした印象で同じような流れで解体工事をするようなので、あとは金額が決め手になりそうです。

数日後、両社の見積書が揃いました。

A社:231万円
B社:210万円

手壊し解体は手間がかかるため金額は高くなりますが、それでも両社とも予想していたよりも安い見積り金額だったので安心しました。

A社とB社で大きな金額差はなく対応にも問題はなかったので、少しでも費用を抑えられるB社にお願いすることにしました。

解体工事

いよいよ解体工事です。新築へ引っ越したあとの解体工事だったので、残置物はほとんどなく、内装解体までスムーズに進みました。

残置物が残っていると撤去作業の時間がかかり、処分費も自分で処分するよりも割高になってしまうので、解体する家はできるだけ家は空っぽの方が良いのです。

上から手壊しでの解体工事が始まりました。

解体工事では廃棄物の分別が徹底されています。


法律によって廃材の分別とリサイクルが義務付けられていますが、未だに廃棄物を不法投棄する悪徳業者もいるそうです。

安すぎる費用を提示したり、書面で契約を交わさないような業者には注意が必要です。

解体が進み重機が入りると工事のスピードが上がります。

小雨の日がありましたが、逆にうまく雨を利用してホコリをたてずに作業を進めてくれました。

近所の方々への配慮もしっかりとしていて安心して工事をお任せできました。

そしてあっという間に建物がなくなってしまいました。


最後に基礎が解体され、あとは整地です。とてもきれいな更地に仕上げてくれてホッとしました。

前回とは比べ物にならないくらいきれいだったので、本当に嬉しかったです。

解体工事全体が前回よりもスムーズに進み、最後まで何も心配することなくお任せできて本当によかったです。

費用も予想より安く抑えられ、近所の方に迷惑が出ない配慮をしていただきありがとうございました。

まとめ

富田さんが更地を地主さんに確認してもらった時は、とてもきれいな仕上がりに地主さんも大満足だったそうです。

解体後の滅失登記のについてのマニュアルも活用していただき、登記も問題なく終えられました。

あんしん解体業者認定協会では、解体業者選びから工事後のアフターフォローまでしっかりと対応させていただきます。

あなたの解体工事がよりよい経験になるようしっかりとサポートさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

0120-978-952(携帯・PHS 可)
受付時間: 9:00〜19:00(日曜・祝日除く)