あなたに最適な解体業者を無料で一括見積

栃木県塩谷郡・相続した遠方の家を業者にお任せで解体工事できました

今回ご紹介させていただく石井さんは、遠方の実家を相続されたものの長年空き家状態になってしまったため、解体工事を決意されました。

固定資産税や遠方からの空き家管理についてなどの空き家所有者としての悩みが多かったそうです。

そんな中、あんしん解体業者認定協会から状況とご希望に合った解体業者をご紹介させていただき、お悩み解決のお手伝いをさせていただきました。

解体を決めた理由

遠方にある父の実家を相続したものの、使う予定もないし、そのまま賃貸に出せる状態でもありませんでした。最寄りの矢坂駅からも車で20-30分かかる田舎なので、古家付き物件としての売却も正直期待できず、このまま固定資産税を払い続けることに不安がありました。

このままの状態でも老朽化が進むためいずれは解体が必要になるし、更地のほうが近隣で購入希望者が確保しやすいと思い、解体工事を決意しました。

そして、更地の方が固定資産税が上がるので、解体後は土地を売却することを前提に計画を立て始めました。

解体決意後の問題点

解体工事を決意したものの、解体工事は初めてだったので何から手を付けたらよいかわかりませんでした。親族にも知人にも経験者がおらず、相談してみたものの全くあてになりませんでした。

また、栃木の土地勘もない状態で栃木の解体業者を探し、依頼するのも不安があり、なかなか計画が進みませんでした。

特に気になっていた点

  • 遠方にある家で、どこにお願いすればよいか分からない
  • 忙しいので自分の手間は省きたい
  • 解体後は売却したい
  • 解体費用はできるだけ抑えたい
  • そんな中、あんしん解体業者認定協会にお問い合わせいただきました。

    あんしん解体業者認定協会運営サイト
    「解体無料見積ガイド」

    解体業者の紹介

    協会の担当者に状況を説明すると、栃木の解体業者2社を紹介してくれました。

    遠方からの依頼になるので現地調査の立ち会いは難しく、業者と顔を合わせることは出来ない状況でした。

    また、日中は忙しくて電話連絡が難しいので、メールでの細かなやりとりができる解体業者を希望しました。

    2社の比較

    紹介を受けた後、A社は問い合わせをしたその日に連絡をくれました。その際に、現地調査の内容やその後の流れなどの細かい情報も伝えてくれました。

    その後の返信もこまめで早く、工事の日程や内容、不動産屋についてもわかりやすく質問に答えてくれました。

    B社も後日連絡をくれましたが、対応について特に気になる点はありませんでした。

    ちなみに、A社とB社の見積書はこのようになりました。

    A社

    B社

    A社とB社、どっちもしっかりとした業者とした印象だったのですが、見積りは、A社の方が14万円ほど安く、対応もこまめで早かったので、A社に決めました。

    解体工事開始

    解体現場は道幅が広く、周りに隣家もない立地でした。解体業者さんによると、このような立地は作業がしやすく、苦情もおきにくいと聞きホッとしました。

    一点不安だったのが、遠方からの依頼なので現場の様子が分からず、きちんとスケジュールどおりに進んでいるか分からないことでした。

    解体業者に相談すると、メールで随時工事写真を送ってくれるという事で、安心して全ておまかせできました。

    いよいよ解体工事です。まずは養生を張り、瓦の撤去をしてから内装を剥がして骨組みにします。


    家の内部に残置物が残っていると残置物の撤去も必要ですが、今回は残置物はほぼない状態だったので残置物の撤去作業に時間はかかりませんでした。

    残置物が多いと処分費も追加になるので、費用を安くするには家の中をできるだけ空っぽにしておくと良いそうです。

    作業が進み、重機解体も始まりました。

    重機解体での解体になると一気に作業スピードが上がります。建物の取り壊しが終わったら、最後に家の基礎を解体します。

    基礎の解体の時には、埋設物が発見されて追加費用がかかるケースもあるそうですが、今回はそのようなことはなく解体できました。

    庭には大きな木があったのですが、根本から抜根処理をしてくれ、最後はキレイに整地してくれました。


    解体工事を終えて

    工事後はもちろん、工事中から周辺の道路の清掃なども小まめにしてくれていました。近隣からの苦情は一切なく無事に解体工事が終わり肩の荷がおりました。

    また、まだ売却が決まっていないことをお話すると、なんとサービスで防草シートを張ってくれました。

    栃木エリアの不動産屋探しも手伝ってくれるそうで、今後の売却も進みそうです。

    頼れる人がいない状態で始めた解体工事で、現場にもなかなか行けない状態でしたが、頼れる業者に出会えて最後まで安心して工事をお任せ出来ました。

    今回の解体工事は、細かい配慮をしていただきながら予定よりも早く完工できました。本当にありがとうございました。

    まとめ

    ご希望だった「遠方からの依頼」、「自分の手間を省く」、「費用を抑える」解体工事。希望と状況をしっかりとお伺いすることで石井さんにピッタリの解体業者をご紹介でき、無事に解体工事が終わりました。また、解体後の土地の売却のお話も着々と進んでいるようです。

    あんしん解体業者認定協会では、今回のように相続をきっかけに解体業者をお探しでお困りの方に、優良な解体業者をご紹介しています。

    「解体現場から家が遠くてどこにお願いすればいいの?」「長年空き家になってるけど苦情がこないか心配」など、解体工事に関するお悩みがあればお気軽にお問い合わせください。

    0120-978-952(携帯・PHS 可)
    受付時間: 9:00~19:00(日曜・祝日除く)