あなたに最適な解体業者を無料で一括見積

神奈川県横浜市・限られた日数で擁壁と建物の解体工事ができました

新築への建て替えで解体工事をするときは、新築の着工の予定に合わせて解体工事を完了させないといけません。

今回ご紹介する吉田さんも新築のために解体工事を行いました。

建て替えの際は外構も一緒に新しくしたかったのですが、ハウスメーカーの担当者に外構の解体工事も行うと新築の着工に間に合わない可能性があると言われてしまいました。

夢のマイホームを建てるからには外構も含め満足いく家を建てたい。

なんとか期日までに外構も解体工事できないだろうか、とお悩みでした。

そんな時、あんしん解体業者認定協会にお問い合わせいただき、吉田さんのご希望を叶える解体業者をご紹介できました。

理想の設計にしたいけれど…

築30年の実家を建て替えることになりました。建築会社を選ぶ際は展示場やモデルハウスをたくさん見て回り、やっとの思いでハウスメーカーを決めました。

そして建物の設計が決まったので、外構の設計を進めていました。

もともと車を2台おけるスペースがありましたが、入り口が狭いため縦に1台ずつ駐車していました。

そのため奥に駐車している車を出すには手前の車を移動させないといないのでとても不便でした。

なので新築では車2台を横に並べて駐車できるように設計したいと思っていましたが、設計を進めるうちに問題が起きてしまったのです。

横並びに駐車するには今ある擁壁を解体しなければなりません。ですが擁壁を解体するには日数が余分にかかり、新築着工に間に合わなくなると言われてしまいました。

擁壁はまだ使えるし、壊さずに活用すれば着工日を遅らせずに完成できると提案されました。

擁壁も解体したかったのですが、工事を後ろ倒しにすることはできなかったので擁壁解体は諦めるしかないのか、と残念に思いました。

解体工事計画

解体工事もまとめてハウスメーカーにお願いしようと思っていたので、解体費用の概算を聞いていました。

ですが、口頭で大体の金額を聞いただけで詳しい見積り金額がなかなか出てきません。

そして、解体工事は解体業者に直接依頼した方が安くできると言われ、担当者からも自分で解体業者を探した方がよいと促されました。

建て替えはもちろん解体工事も初めてなので、どこに依頼すれば良いか分かりません。

とりあえずインターネットで調べ、横浜市の解体業者のホームページや紹介サイトを見てみました。

そんな中あんしん解体業者認定協会のサイトを見つけていただき、お問い合わせくださいました。

あんしん解体業者認定協会運営サイト
「解体無料見積ガイド」

建物の情報や新築着工時期などを伝えると、条件に合った解体業者をすぐに探してくれました。

そして翌日にはサイトのスタッフから再度連絡があり、横浜市と相模原市の2社の解体業者を紹介してくれました。

現地調査の立ち会い

2社の解体業者さんと現地調査に立ち会いました。

どちらの業者もしっかりと測量をし、新築に関わる質問にもいろいろと教えてくれました。2社とも好印象で対応も良く、どちらも頼りになりそうだと感じました。

「もしかしたら擁壁の解体もなにか方法を提案してくれるかもしれない…」と思い思い切って相談すると、横浜市の業者さんが、前倒しで解体工事に入れば期日までに完了できますよと言ってくれたのです!

イメージ通りの外構にできる!諦めかけていた外構工事ができることになりとても嬉しくなりました。

もう1社も良い業者さんでしたが、前倒しで解体工事ができると提案してくれた横浜市の解体業者さんにお願いすることに決めました。

解体工事スタート

期日も迫る中、解体工事が始まりました。

養生を張り、残置物を撤去します。

仮住まいに引っ越していたので残置物は少なく、スムーズに作業が進みました。

家が空になると内装解体です。家の骨組みがあらわになり、建物本体の解体工事に移ります。

そして最後に基礎と擁壁の解体です。

予定通りに解体工事が進んでいるので安心です。


キレイに整地されて完工です。

解体工事を終えて

解体工事は現地調査や見積もり、工事まで全てスムーズに進みました。

工事中のトラブルや近隣苦情は一切なく、無事に解体工事が終わりとても嬉しく思っています。何より、期日までに擁壁も一緒に解体してくれて本当に感謝しています。

外構の設計は半ば諦めかけていましたが、新築は人生で一番大きな買い物なので、できるだけ妥協したくありませんでした。

親身に相談にのり、希望を叶えてくれた業者さんに出会えて本当に良かったです。どうもありがとうございました。

まとめ

建て替えのための解体工事はただ壊すだけでなく、理想の新築に近づける大切なステップです。

今回の仕上がりを見たハウスメーカーさんも、きれいに整地されている土地を見て安心していたそうです。

あんしん解体業者認定協会では、解体業者選びにお困りの方、難しい条件の解体工事に不安をお持ちの方に優良な解体業者をご紹介しています。

解体業者選びのアドバイスから見積り依頼、滅失登記申請フォローも行っているので、もしも解体工事に関するお悩みをお持ちでしたらお気軽にご相談ください。

0120-978-952(携帯・PHS 可)
受付時間: 9:00~19:00(日曜・祝日除く)