あなたに最適な解体業者を無料で一括見積

神奈川県横須賀市・建て替え時の解体費用を抑えるには分離発注を

老朽化してきた家を建て替えることにした長谷川さん。

建て替えの前には必ず解体工事が必要です。解体費用をできるだけ抑えるためには、ハウスメーカーには解体工事はお願いせず、解体業者に直接解体工事を依頼する分離発注のほうが安く済みます。

今回、あんしん解体業者認定協会では長谷川さんに合った解体業者をご紹介させていただき、費用を抑えた解体工事にするお手伝いをさせていただきました。

分離発注で解体費用を抑える

築40年ほどの家に両親と2世帯で住んでいました。わりとしっかりと管理していたので外観は古くはなかったのですが、家の中の何箇所かでリフォームが必要になりました。

リフォームすべき箇所が多く金額も膨れ上がってしまったので、家族で話し合った結果、思い切って建て替えることにしました。

いくつか当たって決めたハウスメーカーと建て替えの話を進めていきました。

ですが、希望通りの新築にしようとすると、解体工事を含めた建て替えにかかる予算が少しオーバーしてしまったのです。

せっかく建て替えるのだからできる限り妥協したくありません。

すると、担当者から解体工事はわたしの方で直接業者にお願いしたらどうかと提案されました。

ハウスメーカーとは別に施主から直接解体業者に依頼する分離発注だとハウスメーカーと解体業者間の中間マージンが抑えられ、大きく節約できるのです。

そこで少しでも建築費用にお金をまわすために、分離発注することにしました。

解体業者探し

分離発注すると決めたものの、解体工事は初めてですししっている業者なんていません。

ハウスメーカーの担当者に1社は紹介してもらえましたが、1社だけでは決められません。

電話帳やインターネットで横須賀市の解体業者を調べてみました。思ったよりも横須賀を含め、神奈川県対応の解体業者のサイトがたくさん見つかり、今度は逆にどの解体業者がいいのか迷ってしまいました。

新築の着工の日は決まっているので早く解体業者を決めて解体を終わらせないといけない、と気持ちは焦っていました。

そんな時にあんしん解体業者認定協会のホームページをご覧いただきお問い合わせくださいました。

あんしん解体業者認定協会運営サイト
「解体無料見積ガイド」

一定の基準を満たした解体業者を紹介してくれるので、手当たり次第に解体業者に連絡する必要なく、手早く解体業者を決められるのです。

電話で問い合わせ、建物の状態や建て替えの予定についてなどを説明すると、わたしの条件に合う解体業者にあたってくれました。

後日サイトの担当者から電話があり、2社の解体業者を紹介してくれることになりました。

見積りのための現地調査の日程調整も業者とのやり取りも全てサイトの担当者がしてくれたので、とてもスムーズに物事がすすみました。

解体業者決定

建て替えのための解体工事ということで家の中の残置物が多かったので、調査の時は家の中の残置物までしっかりと確認してもらいました。

A社とB社どちらもしっかりとした印象でした。解体業者はなんだか怖そうという勝手なイメージがあったのですが、担当の方々は気さくで話しやすく安心しました。

数日後、両社の見積書が届きました。

A社:約221万円
B社:約200万円

A社の見積書



B社の見積書

合計金額はそこまで大差はありませんが、見積書の書き方は異なります。解体業界では特に決まった見積書の様式はないそうです。

B社は大きな項目ごとの金額のみの提示ですが、A社は大きな項目を更に細かく分けた金額の詳細を載せています。

ですが、総額も両社の大きな項目にも大きな差はないので、安くても200万円くらいがこの家の相場なんだろうと納得できました。ちなみに、ハウスメーカーさんから紹介してもらった業者は両社よりも高かったので、A社とB社のどちらかにすることにしました。

どちらの業者にお願いするか迷いましたが、少しでも費用を抑えたいのと、スケジュールの都合により、B社にお願いすることにしました。

ハウスメーカーの当初の見積り金額よりも大幅に安くなり嬉しかったです。

解体工事

解体工事が始まると、まず家の残置物の撤去から行われました。本来、自分で処分できるものは自分で処分したほうが解体費用が安くできますが、時間がなく業者に全てお任せしました。

残置物の撤去が終わると内装を解体します。そして重機で建物を解体した後に基礎が解体されてあっという間に建物がなくなりました。

まれに、基礎解体で地中を掘り返すと埋設物が見つかってしまうこともありますが、今回は何も見つからず無事に解体が終わり、きれいに整地されました。

まとめ

分離発注を決意して、解体業者を自分で探すことに不安があった長谷川さんですが、しっかりと複数社を比べて安心できて費用も良心的な業者さんを選ぶことができました。

解体後の更地を確認したハウスメーカーさんもきれいに整地されていたのを見てとても喜んでいたそうです。新築工事もスムーズに進むといいですね。

あんしん解体業者認定協会では、解体工事に関するお悩みをお持ちの方や解体業者選びにお困りの方のサポートをしています。

地域専門のスタッフが丁寧にご案内いたしますのでお気軽にお問い合わせください。

0120-978-952(携帯・PHS 可)
受付時間: 9:00~19:00(日曜・祝日除く)