あなたに最適な解体業者を無料で一括見積

注意!圧倒的低価格な解体業者の恐怖!悪徳業者に騙されないために

注意!圧倒的低価格な解体業者の恐怖!悪徳業者に騙されないために

突然ですが、自分の家の解体工事を行う際、お知り合いに解体業者がいらっしゃったらその会社に頼みますか?

多くの方がお知り合いの方だからという理由で、信頼して任せてしまうでしょう。
そして見積りに関しても概算の予算でパッと決めて進んでしまうということが目に浮かびます。

過去にあった事例として次のようなやり取りがありました。

「これくらいの建物を解体するなら100万円くらいかかるね。でも、特別価格で50万円でやってあげるよ。いつ頃から工事始める?」

なんで半額にまで安くできるかわからなかったこの方は専門家に相談し、しっかりとした見積りをお願いしました。

解体工事には必ずかかる費用とは

いくら特別価格といっても、削減することはできない費用があります。そういった削ってはいけない部分まで削った、安い金額での解体工事は何かしらの問題があります。

工事を進めていった後に、追加料金という形で結果的に高額になってしまったことや仕事がお世辞にも丁寧とはいえず、解体工事を行った後のことを全く考えずに建物だけを解体したなど、最初提示された金額より多くなってしまうケースもあります。

結果的に損をしないために、解体工事費の内訳を知っておく必要があります。

建物の解体費用

建物の解体費用

解体工事を行っていただく職人さんの人件費です。工事日数や工事内容、職人さんの人数によって変動します。

人件費を抑えるために外国人の方を登用する解体業者さんもいらっしゃいます。すべてが悪いわけではありませんが、日本語がしっかりと話すことができない場合は注意が必要です。解体工事を行う際に近隣の方への説明が必要ですが、しっかりと内容を伝えられない可能性があるからです。

処分費

廃材の処分費

解体する建物によって、排出される廃材が違ってきます。多くが木材やコンクリートだと考えられます。
これらの廃材を処分場で処分する費用です。

ここには、基本的に建物内そのままになっている家財道具の処分費は含まれないことが多いので気をつけてください。

中には廃材をリサイクル業者に買い取ってもらえるものもあります。リサイクルできる廃材があるかわからないのに処分費が安くなるのは不可解です。

実は不法投棄を行い、処分費を浮かせようと考える解体業者もいらっしゃいます。もちろん違法行為ですが、その分費用が安くできるため、費用が相場より安い場合、依頼する解体業者さんにどの処分場を利用するかを確認してください。

養生費

養生費

解体工事中は、騒音や砂埃が必ず発生します。近隣の方への配慮するためにも、足場を設置してしっかりとした養生シートを張ります。こちらがしっかりしていることで、防音対策にもなりますしトラブルを未然に防ぐことに繋がります。

養生シートを見れば、様々なことがわかりますのでもっと知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

解体工事現場を見た時にブルーシートで覆っていた場合は、安全面で不安のある解体業者さんなので気をつけてください。

過去の実績などと共に、解体工事の写真を見せてもらえれば安心できますね。

必要最低限の金額で、激安のところを遥かに上回る矛盾

解体工事では、大きく分けて、解体工事費、処分費、養生費がかかってきます。
その他、重機の費用や運搬費用など細かく分けると何がどれくらいの費用がかかっているかなどわかります。

冒頭でお話した「100万円の相場のところを50万円で。」といった解体工事は、実際に信頼できる解体業者さんに見積りを取ってもらったら約80万円程度の費用がかかることがわかりました。

またお知り合いの解体業者さんからは書面での見積書は貰えなかったそうです。解体工事を行う際は、見積書の内容を確認してください。

解体費用の内訳には、なぜその費用がかかるかという理由が記載されています。
お知り合いの方でも解体工事を行って、無事に完了できたかもしれません。しかし、必要最低限の費用を下回っている解体業者に依頼する場合は、それなりの覚悟が必要です。

もし何かあった時に、あなたは代償を負う覚悟はありますか?
例えば、不法投棄をしたことが発覚した場合には、その依頼者も同様に責任に問われます。

安全に解体工事を終えることをご希望されるなら、しっかりと実績のある解体業者さまに依頼することをお勧めします。

しっかりとした解体業者の条件は、以下のページにしっかりと書かれていますので、調べてみてください。

まとめ

必要最低限の費用より大きく下回る解体費用を提示された場合、考えなおしたほうがいいでしょう。
不法投棄などが発覚した場合、解体工事の依頼主も同様に責任が問われます。

綺麗な解体工事をお考えでしたら、信頼できる解体業者にご依頼ください。

企業努力で工夫している企業も実際にはいらっしゃいます。解体工事を行うならばそういった業者さんにお願いしたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。