あなたに最適な解体業者を無料で一括見積

埼玉県鴻巣市・相見積りで安くても信頼できる解体業者に依頼できる!

今回ご紹介する高瀬さんは、賃貸に出していた家を解体後、土地を売却しました。

解体工事を依頼した時には売却先と引き渡し時期が決まっていたので、迅速な対応力があり、丁寧な施工ができる解体業者をお探しでした。

あんしん解体業者認定協会から3社の解体業者をご紹介し、スムーズな解体工事への第一歩をお手伝いさせていただきました。

土地の売却を決意

以前賃貸に出していた家は老朽化が進んでおり、当初は修繕か建て替えを検討していました。

古い家だったので修繕する箇所が多く、見積ると修繕費はとても高くなってしまいました。修繕費が相当な額になったので、建て替える方向で計画を進めました。

ですが再度賃貸に出すにも、借り手がすぐに見つかるかが心配でした。というのも、最後に借りていた人が退去してからしばらく借り手がいなかったのです。

建て替えのために新たな借り入れを起こすには、これまでの賃貸経営を振り返ると不安が残ります。

そこで家族とも相談し、再度検討して思い切って建物を解体し、土地の売却を決意しました。

それから不動産屋に相談し、売却に向けて計画を進めました。建物の状態や土地の場所を考えると、更地の方が早く買い手がみつかるだろうとアドバイスを受け、家の解体を決めました。

その後間もなくして買い手が見つかり、解体工事計画が始まります。

解体業者を探す

初めての解体業者探しです。分からないことだらけなので、まずはインターネットで情報収集しました。

埼玉県の業者を調べると意外とたくさんの解体業者が見つかりました。とりあえず、見つけた業者に問い合わせて見ようと思いましたが、ネットだけの情報ですぐ問い合わせるのは不安です。

誰か詳しい人に相談したいと思っていた時に、あんしん解体業者認定協会のホームページをご覧いただき、お問い合わせくださいました。

電話で問い合わせ、家を解体して土地を売却することや解体業者選びに迷っていることを相談しました。

スタッフの丁寧な対応にとても信頼できたので、解体業者を紹介してくれるようお願いしました。

解体業者の比較

後日、3社の解体業者を紹介してもらい、現地に来て見積りをとってもらいました。

業者とのやりとりは、サイトのスタッフが全て対応してくれたので、とてもスムーズに予定が立てられました。

現地調査(現場の状況を確認し見積りを出すための調査)は1日のうちに時間差で3社全ての予定を組んでくれたので、解体業者の雰囲気の比較もしやすかったです。

現地調査時に初めて解体業者と対面しましたが、どの業者も丁寧な対応で安心しました。

MEMO
現地調査には同行し、打ち合わせながら測量しましょう。解体業者を決めるときは、業者の雰囲気や対応力のチェックも忘れずに。特に近隣住民へもしっかりと対応できるかは、工事トラブルを防ぐ上で大切です

後日見積書が届きました。

A社:156万円
B社:149万円
C社:119万円

【A社の見積書】


【B社の見積書】

【C社の見積書】

解体業者によって見積書の書き方はバラバラです。

見積書を比較する際は、項目の内容をチェックしましょう。同じ項目が見つからない場合は、別途見積りになっていたり、項目の名称が違う場合があります。

廃材の処分費用は、解体費用の坪単価に含まれている場合と別途項目を記載している場合があります。

A社の見積書は廃材の処分費が別項目で記載されていますが、B社とC社は解体費用に含まれています。なので、B社とC社の解体費用はA社にくらべると高くなっています。

また、A社の見積書には「浄化槽」の項目がありません。A社とは現地調査の際に、建物解体に浄化槽を含めるとお話したので見積書には項目がないです。

ですが、何の話もなく、他社にはある項目や希望した部分の項目がない場合は、漏れやミスの可能性もあるので確認しましょう。

見積書で不明な点は必ず確認して、あやふやな点は残さないようにしましょう。

業者の雰囲気や対応を見て、見積書もチェックし、一番費用を抑えられるC社にお願いしました。

解体工事スタート

いよいよ解体工事が始まりました。

まずは養生を張り、周りにホコリが広がるのを防ぎます。

解体工事は基本的に上から行います。2階部分の解体と内装解体が終わると、重機を使った解体が始まります。

廃棄物はきちんと分別されます。


建物がなくなると基礎の解体工事に移ります。

地面を掘り起こし、地中にガレキなどが埋まってないか確認もします。万一埋設物が見つかった場合は追加料金がかかります。


整地をして解体工事完了です。

まとめ

事故もトラブルもなく無事に解体工事が終わりホッとしています。これで土地の引き渡しも安心して行えます。最後の整地まで丁寧に工事してもらい、全て予定通りに進めてくれて本当に助かりました。ありがとうございました。

高瀬さんは、3社の解体業者を比較し、費用面でも対応面でもより良い解体業者に依頼できました。業者選びの際は複数業者から見積もりをとり、しっかりと比較しましょう。

あんしん解体業者認定協会では、全国から厳しい審査をクリアした優良な解体業者をご紹介しています。相談から見積りまで完全無料です。解体工事でお悩みの際は、お気軽にお問い合わせください。

0120-978-952(携帯・PHS 可)
受付時間: 9:00~19:00(日曜・祝日除く)